突然の熱発な日
7時起床。特にすることもないので、朝からのんびり。娘は7時20分ぐらいに起きた。朝飯はシリアルなど。俺が横でコーヒー飲んでたら「おいしいの?コーヒーって」というからちょっとだけ飲ませてみたら「うぇー」って小学生のお手本みたいなリアクションで笑った。平和。
午前中は課題とか音読とかワークブックなど。ワークブックも学校の進みが遅々としているので、あんまり進められない。あくまでも復習教材なので。とはいえ、娘は中学受験するわでもないので、のんびりではある。
ある程度終わったら各々で自由時間。俺もアケコーなのでのんびり。先日、切羽詰まって友人に助け求めた件も、なんとか目処ついて追われなくなったのでとりあえずは大丈夫になったし。余裕があるわけじゃ、もちろんないけれど。 昼飯は素麺茹でてふたりでもぐもぐ。ばーちゃんは11時ぐらいにどっかでかけてった。元気ですね。でも最近、耳は遠いし物忘れは激しいしで年相応になってきてる。補聴器も検討してるんだけど、あんまり乗り気じゃないのよねぇ。
午後もまったり。15時すぎに風呂わかして交代でどぼん。昼間の風呂は(以下略)。娘もすっかり風呂好きになったのでよかったわ。どんなに暑い日でも、俺はつかりたいタイプなのでねぇ。
ちょっとだけ100円ショップへ。娘もちょこちょこと買物。消耗品仕入れて帰宅。ばーちゃんもほどなく帰宅。
夕飯は彼女のひとが送ってきてくれた肉があったので、それ焼いておうち焼き肉に。ばーちゃんに肉の出所を尋ねられたので、なんとなく話しておいた。とはいえ、どうなるかはわからんし、そもそも俺のそんなのには興味ない。アイスなど食って、娘は満腹。
と、娘の顔が明らかに熱発の顔。さっきまでと急変。本人にはあんまり自覚なさそう。体温計渡して計測。38.5℃。あらあら。もう顔があからさまに変わるからなぁ。病院は今日明日は休みなので、とりあえずアセトアミノフェンを投入。ほどなく効いたみたいで、20時すぎには入眠。
明日は仕事だったけど、これだとばーちゃんには預けられないので休みを連絡。有休扱いにしてくれるかどうかは微妙だな。そもそも有休残り少ないしなぁ。
そのまま様子みてたけど、寝息は普通だしおでこ触ってもそんなに熱くはない。明日の朝にまた考えるか。俺は電話とかLINEしたり、映画観たりして1時ぐらいに就寝。