娘とゲームした日
コンビニ寄って買ってきたパンなど並べる。新機軸も買ってきてみたが、娘は興味示さず。どうにも彼女は知った味しか食わん。揚げ鶏なかったのでセブチキとフランク買ってきてみたら、どっちも食ってた。朝からもりもりですね。ランドセルなども確認して、8時元気に登校。
娘見送って家事全般したら、布団敷いてひさびさに朝の気絶。なんか今日はずいぶんと眠かった。1時間30分ちょっとで起床。家事の続きなど。ばーちゃんは友達と飯食うとかで出かけた。
朝昼飯で先日の彼女のひとからの土産物のなかにあった沖縄そばの袋麺を。具とかめんどうなのでなんも入れなかった。なんか不思議な麺だな。
普通に全国販売してるみたいだな。見掛けることはあんまりないけど、沖縄系の店とかに置いてたりするのかね。沖縄料理ちゃんと食ってみたい。
その後はPCにて日記書いたり、メモ整理したり。ここんとこ映画観てないなぁとちょと観てたり。
13時前に娘帰宅。隣の中学に不審者出たらしく、集団下校しなさいとのことでみんなで帰ってきたみたい。その中のひとりの子と約束したー、といって中央公園へ遊びにいった。不審者大丈夫なんか?って、昨日の夜らしい。中央公園は大人もたくさんいるから大丈夫だけど。
風呂わかしてどぼん。明るいうちの風呂は(以下略)。ちょっとだけまた気絶して、夕飯の仕込み、と思ったらばーちゃんから連絡きて帰りになんかしらの惣菜買って帰るから夕飯は作らんでいいよー、とのこと。そうですか。ストックの冷凍米がなくなりつつあるので炊いて小分けして冷凍。米もやっと普通めの米が5kgで3000円切るのが普通に出回るようになりましたね。
17時前に娘帰宅。風呂わいてるよー、というとそのままどぼん。出て宿題、課題、音読など。ばーちゃんも帰宅。買ってきた惣菜でてきとうな夕飯。
その後、娘とともにゲーム。ここんとこcelesteに爆ハマりな娘。俺もいっしょにやる。今や、Switch/PS/Xbox/Steamとかでも出てて100万本以上売れてるみたいね。

元々はPICO8で開発されたもののはず。

こっちを中華エミュ端末にいれてふたりでやいやいやってる。PICO8自体は2000円ちょっとで購入できるので、それのラズパイ版を購入してコアとしてエミュレー0タ登録すれば、中華エミュでも快適にプレイ可能。今、ウチには5台ほどあるので一台は娘の専用機になりつつある。
基本的にセーブもないので一気にクリアまでいかないといけないんだけど、ふたりともまだクリアはほど遠い。でも、いっしょにやって解き方とか考えてるのが楽しい感じ。
あとは、このHigh Stakesってのが面白くてボーッとやっちゃうことが多い。

これの作者のゲーム、どれも外れない感じ。PICO8はセンスある開発者多いので、巡るの楽しい。PICO8で遊んでるひとなんてほぼいないだろうけど、なんか面白いのあったら教えてちょんまげ。
21時すぎに娘就寝。俺は電話したり、PCいじったりして1時すぎに就寝。明日は一日雨らしいので出勤から憂鬱だわぁ、、、